株式会社 家庭薬新聞社
HOME

平成24年5月トピックスバックナンバー

厚労省が施行通知―既存の身分証着用義務化
 厚労省医薬食品局総務課は5月30日、薬事法施行規則等の一部を改正する省令を公布するとともに施行通知を各都道府県知事らに発出し、既存配置販売業の従事者の身分証明書着用を義務化した。

厚労省が施行規則改正省令―実務経験経過措置延長
 厚生労働省は5月30日、薬事法施行規則等の一部を改正する省令を交付。登録販売者試験の受験資格となる実務経験の経過措置期間を平成27年5月31日まで再延長した。

福岡県協が公益法人第1回総会―基盤強化へ法人から理事4名
 公益社団法人福岡県医薬品配置協会は第1期定期総会を5月8日に開催し、組織に基盤強化を図る上で新たに法人販社から理事4名、監事1名を補充選任した。また、24年度の資質向上研修会は新旧配置業者が一緒に受講することとした。

平成24年度登録販売者試験日程
 平成24年度の登録販売者試験の日程が全国各地で公表されている。
 各都道府県の試験日程等は→こちら

東北ブロックが解散―堀会長「目的異なり馴染まぬ」
 一般社団法人全国配置薬協会への加入・未加入県が混在し、今後の運営が注目されていた全国配置家庭薬協会東北ブロック会は、5月24日開催の第46回総会席上、堀義雄会長が「目的の異なる組織と行動を共にすることは馴染まないと考え、解散を提案したい」と表明、最終的には押し切られる形で解散となった。

富山薬連通常総会―一般社団法人化へ定款改定了承
 富山県薬業連合会の通常総会は5月25日にひらかれ、一般社団法人移行に伴う定款等の改訂を了承、平成25年4月の設立に向けて諸手続きに入ることにした。

富山県製薬工業組合―解散を決議
 富山県製薬工業組合は、通常総会を5月25日に開催し、組合解散を決議した。今年秋に改めて解散総会をひらき、出資金返納や余剰金の処分、清算人の選任など正式な手続きに入ることになる。

公益法人鹿児島県医薬品配置協会―第1回総会と設立記念祝賀会
 今年3月19日付けで伊藤祐一郎県知事から移行認定を受け、4月1日付けで公益社団法人の設立登記を完了した鹿児島県医薬品配置協会は、認定後初の総会をひらき、会長に石倉雅俊氏を選んだほか、公益法人設立記念式典・祝賀会も挙行された。

全配協九州ブロック会―実務経験経過措置を無期限に
 全配協九州ブロック会は第1回総会を5月17日にひらき、配置業者・従事者の研修についてブロック内でび統一化を図ることとしたほか、全配協配置部会への提出議題にについては「既存配置における実務経験の経過措置に期限を設けず認めてもらう」ことを決めた。

全配協関東ブロック会―研修統一化に向け検討
 全配協配置部会関東ブロック会は第1回総会を5月15日に開催。メインの各県提出議題では業界組織問題や講習会運営等について意見を交わしたが、このうち講習会運営に関し「どの都県で講習を受けても行政当局から認めてもらえるような運営」の実現に向け、各都県協会長による検討機関を設けて着手することとした。

全配協東海ブロック会―全配協のブロック会規約に疑問呈し静岡県協「休眠」
 全配協東海ブロック会の第50回総会は5月15日にひらかれ、全配協配置部会への提出議案として業界一本化へ積極的な行動を求めることを決定。このほか、静岡県協が全配協のブロック会規約に疑問を呈し、東海ブロック会に「休眠届」を提出した。

厚労省―ネット販売訴訟で上告
 厚生労働省は5月9日、一般用医薬品のインターネット販売を禁止する厚労省令は違法だとしてネット販売業者に第1類および第2類医薬品の通信販売の権利を認めた東京高裁の判決を不服として上告した。

北配協創立60周年式典―遵法、奉仕、資質向上3つの理念に決意新た
 北海道医薬品配置協会は創立60周年記念式典を5月9日に挙行。あいさつで長浜博明会長は、創立以来掲げてきた3つの理念「遵法精神の徹底」「道民への奉仕」「業界の資質向上」に言及して決意を新たにした。なお同日開催された総会で長浜会長の再任を決定。

茨城県協―公益法人設立総会と祝賀会
 公益社団法人茨城県医薬品配置協会は設立総会並びに設立記念祝賀会を5月2日に開催し、新たなスタートを切った。先頭に立って公益法人化を進めてきた林孝雄氏がひきつづき会長を務める。

全配青第41回富山大会―規模縮小「会議に特化」して存続
 全国配置薬業青年連合会は第41回大会を5月11日に富山県富山市で開催。全国的な青年部層の減少から組織の今後が焦点となったが、規模を縮小して「会議に特化した」団体として存続していくことを決定した。



Copyright(C)2004 HOME MEDICINE NEWS PAPER. All Rights Reserved.
〒930-0856富山市牛島新町3-7-105
TEL:(076)442-3815 FAX:(076)431-3732