株式会社 家庭薬新聞社
HOME

平成21年9月トピックスバックナンバ

富山薬連理事会―今年もスイス薬業訪問団派遣
 富山県薬業連合会は理事会を9月18日にひらき、2件の議事と6件の報告事項を上程、了承した。議事は、(1)平成22年度県予算に対する要望事項について(2)理事補充選任について―。
 県予算への要望事項は、▼研修に関する支援▼登録販売者試験の受験機会の確保▼「富山のくすり」のブランド力向上等▼医療用医薬品の開発研究等への支援▼「富山のくすり」と海外医薬品企業との経済交流の促進―の5項目で、同月9日に自民党県支部連合会政務調査会・上田英俊会長へ提出した。
 報告事項では6項目の報告があったが、そのうち国際交流事業に関し、今年も「富山―スイス薬業交流訪問団」を10月25日〜11月1日の日程でスイス・バーゼル方面へ派遣することが伝えられた。今年は、県関係者が同行する予定で、バーゼルシュタット州やバーゼルランド州政府等を訪ねる「表敬訪問組」と「企業訪問組」の二手に分かれ、精力的に交流を深めていくことにしている。

11月5日に『薬業人親睦ボウリング大会』第20回記念大会
 家庭薬新聞社では、誰でも気軽に参加できるスポーツを通して、業界で仕事をする従業員の親睦を図るとともに、健康づくりの一環として、平成21年度の「薬業人親睦ボウリング大会(第20回記念大会)」を11月5日午後6時から開催いたします。後援は、(社)富山県薬業連合会。
 同大会の詳細な内容はこちら→「平成21年度薬業人親睦ボウリング大会」

全配協配置部会法人販社会―会員300社目標に
 全国配置家庭薬協会配置部会法人販社会は、幹事会を9月7日に東京都港区のメルパルク東京で開催、会員拡大、事業、薬事の3委員会活動について目標と課題などを決定したが、そのうち業界一本化を第一義に掲げる柳瀬昭会長は、現在の会員数150社を来年6月末をメドに300社へ倍増させる方針を提示、そのため情報収集や会員誘導の地区担当者としてブロック代表を選任した。また、会員加入促進に必要と見られている、配置部会および協議会・協会等の会費適正化や、各県が実施する資質向上研修のマニュアル化について検討し、来年4月までに配置部会へ具申する意向も示され、業界組織強化に向けて各種取り組みに本腰を入れる姿勢を強く打ち出した。

富山県医薬品産業活性化懇話会
有識者交え産学官代表で構成―世界の「生産拠点化」目指し
 産学官代表で構成する「富山県医薬品産業活性化懇話会」の初会合が9月8日に富山市の県庁4階大会議室でひらかれた。これは、300年以上の歴史と伝統を誇り、現在も高い製造管理技術を有する製造業者が存在し、容器や紙器、印刷といった関連産業も充実するなど、医薬品生産拠点として一定の評価を受けている同県医薬品産業について、その特性を最大限に発揮し、さらなる活性化を図るため、県内外の有識者で構成する懇話会を設置、日本および世界の「くすりの生産拠点化」に向けた提言、助言を得ようとするもの。
 「製造技術・国際化」と「企業立地・物流」の2分科会を置き、課題ごとに調査研究を進めながら、その結果を踏まえて年度内に残り2回開催する懇話会で議論を深め、提言を行う。県は、これを受けて今後の施策展開の指針等として活用するとともに、早急に取り組むべき項目は、次年度予算に反映することにしている。

平成21年度登録販売者試験結果
関東・甲信越6県は合格者1,867名、合格率44.4%
北海道・東北1道6県は合格者1,767名、合格率34.6%
 平成21年度登録販売者試験の結果発表が始まった。8月12日に同一試験で実施した関東・甲信越6県の総合結果は、受験者4,203名に対して合格者は1,867名、合格率は44.4%だった。また、同月25日に同一試験で実施した北海道・東北1道6県の総合結果は、受験者5,103名に対して合格者は1,767名、合格率は34.6%となっている。

厚生労働大臣に長妻昭衆議院議員
 9月16日の特別国会で首班指名を受けた鳩山由紀夫総理大臣は、同日組閣に入り、閣僚人事を決めた。厚生労働大臣には「ミスター年金」と称される長妻昭衆議院議員を選任した。

富山商工会議所―「健やか薬都・顔づくりプラン検討会」を設置
薬都PRへ知恵を結集、観光の目玉と位置づけ
 富山商工会議所は、今年度重点事項の1つに掲げる「地域活性化への貢献」の一環として、「健やか薬都・顔づくりプラン」構想を打ち上げていたが、その策定に向けて産学官代表らで構成する検討会が設置され、その初会合が9月7日に富山市の同商議所ビルでひらかれた。これは、「くすり」を観光の目玉と位置づけ、それを印象づけるためのアクションプランを定めて実践していこうというもの。平成26年度末の北陸新幹線開業を見据え、魅力ある富山づくりへ向けて産官学代表が知恵を出し合う。今年末まで計3回の検討会をひらく予定。

平成21年度登録販売者試験がスタート
 平成21年度の登録販売者試験が8月12日の関東・甲信越地区の6県(茨城、栃木、群馬、山梨、長野、新潟)を皮切りにスタートし、20日に中国地区、23日に近畿・福井地区の5府県(福井、滋賀、和歌山、京都、兵庫)、25日に北海道・東北地区、9月9日に東海・北陸地区で実施された。

富山くすりフェア盛況―3日間で計5,000人来場
 富山県薬業連合会は、「越中おわら風の盆」に訪れる県外観光客を対象に「富山のくすり」でおもてなしをするイベント『富山くすりフェア』を9月1日から3日まで開催。2日目が2,000人、初日と3日目がそれぞれ1,500人、3日間合計5,000人の来場者で賑わいを見せた。



Copyright(C)2004 HOME MEDICINE NEWS PAPER. All Rights Reserved.
〒930-0856富山市牛島新町3-7-105
TEL:(076)442-3815 FAX:(076)431-3732